たびのこと

次回以降の旅に活かすために申し送り事項の整理●大まかな行程 7:20ぐらいに新横浜発→8時半前ぐらいに浜松着 乗り換え4分で東海道本線乗って9時前に鷲津着 9:15ぐらいからクロスバイクスタート 9:40ぐらいに弁天島海浜公園で散歩と写真撮影。曇りだったのがち…

beatmania IIDX 30 RESIDENT総括

明日明後日はやらないためRESIDENTは終了です。 ある程度の頻度でやり始めたのは前作CastHourからとはいえ beatmaniaを初めて真剣に取り組んだ作品という点において印象深い作品となりました。 次回作は1000クレ行ったりするのだろうか。。。 「エッ、異常独…

【陸上】2022年シーズン振り返り

激坂最速王決定戦を終えてシーズンオフに入ったため今シーズンの振り返りを。 余談ですがこれを書いているのは新幹線の中です。 ●1〜3月 3月に出走予定だった大山登山マラソンが"政治判断"により中止に追い込まれたため特にレース無し。昨年秋から引きずって…

横浜マラソンを終えてのあれこれ(備忘録とか)

昨日の横浜マラソンで得た気付きなどについての簡単なメモ的なやつ。 物好きな人がいるかもだから公開設定にはするけど読み手への気遣いはなさそう。 ■1週間前〜前日 ・練習について 身体を動かす際には疲れを残さないことと当日のMAXスピード以上で走らない…

【陸上】5000mという種目はこれぐらいでいいのかなと思っています

なんだかんだで1か月半ぶりの更新らしいです。 こんばんは。小林です。 日曜日に某所で開催された駅伝大会に会社の仲間内で出場してきたので、そこに向けての取り組みの内容やそのうえで今後どうしていきたいと思っているかなどを書いてみようと思います。 …

オンラインで「やってる感」を出すのをやめてほしい話

こんばんは。エントリーしたランニング大会が悉く政治判断に潰されているので次走(5/29 5000m)ももれなく中止にされる気がしてきた小林です。 いきなり何を言っているんだこいつはという話なんですが 一体いつまで「オンライン○○」でごまかし続けるんだ?と…

【小咄】ツイートするには長いような話

●小さな幸せを噛みしめて生きていく 不満が溜まりがちな日々がここ数年続いているからこそ、ちょっとしたことにも幸せを感じられるようになってきたなぁと。 走った後に飲む一杯の水が最高に美味しいとか、びびっと刺さる音楽を見つけたとか仕事でそれなりに…

【誰得】まじかる☆キングダム カードセット別メモ

プレイ頻度が低すぎるが故にプレイのたびに色々と忘れているため自分用のメモ カードセットごとに強い(と感じた/思われる)動きをまとめておく。 スタンダードカードについては省略してアドバンスカードとレジェンドカードについての考え方がメインコンテンツ…

【誰得】まじかる☆キングダム カードセット別メモ

プレイ頻度が低すぎるが故にプレイのたびに色々と忘れているため自分用のメモ カードセットごとに強い(と感じた/思われる)動きをまとめておく。 スタンダードカードについては省略してアドバンスカードとレジェンドカードについての考え方がメインコンテンツ…

【陸上】2021シーズン振り返り

こんばんは。小林です。 あと1時間半ほどで年越しなので、去年の年末に立てた2021年の陸上競技の目標を振り返って、達成できていたのかを確認したいと思います。 去年の目標の切り抜きがこれ 今見るとだいぶ謙虚だったなぁなどと思います。 実際どうだったの…

【箱根駅伝】注目大学やら選手やら小ネタやら

ごきげんよう。小林です。 表題の件、前置きは不要なので大学ごとに注目選手やポイントを書いていきます。自己満足です。 大学の順番は特に意味はないので気にしないでください。 ◆駒澤大学 ・注目ポイント 1.田澤、芽吹、唐澤の区間配置 →田澤は歴代学生最…

激坂最速王決定戦に参加してきました。

こんばんは。小林です。 昨日は激坂最速王決定戦@箱根ターンパイクという年一のお祭りに参加してきました。 http://hakone-saisoku.com ←これ 去年も参加してきたんですが、去年は「登りの部」という登ってゴールの部門だったのが、今年は何をトチ狂ったのか…

【読書】「超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける」を読む。

※書いてる途中に何書けばいいのか分からなくなってきたので歴代最高レベルの駄文です。 こんばんは。小林です。 読書シリーズの2本目です。 今回はこれ。 www.amazon.co.jp 正直言ってしまうとそこまで人との会話に関連して困ることってないんですが、タイト…

【読書】「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読む

こんばんは。小林です。 会社の先輩にkindle unlimitedをめっちゃ推されて、とりあえず調べてみたら3か月199円?とかで使えるキャンペーン(現在は終了)がやっていたのでとりあえず登録してみました。 漫画もそれなりのタイトル数あるみたいで、無料枠の作品…

【闘病】私が抱えている病気についてお話します。

こんばんは。小林です。 今日は私が長年苦しんでいる病気についてお話します。 皆さんは「依存症」という言葉を聞いたらどのようなイメージを持つでしょうか? 厚労省のページから引用すると www.mhlw.go.jp 依存症は、日々の生活や健康、大切な人間関係や仕…

パソコン買ってきました

こちらではご無沙汰しております。小林です。 水曜日の夜ぐらいに5年もののオンボロデスクトップを起動したら何やっても応答なしになるわそもそもデスクトップやexe上での日本語の表示がかなり怪しいわと使用に耐えうる状況ではなかったため至急PCを買ってき…

【WACCA】WACCA Lily Rまとめ

Lily終了時の楽曲プレイ回数が1063だったので(1548-1063)/3 ≒ 162 でLily Rのクレジット数は162っぽい。 (ステージ13の途中でストレスが酷すぎて捨てゲーしたから1曲分少ない) ランニングの大会練習もあり引っ越しもありでそんなにやってないのかなという印…

【東京五輪】俺の注目を教えよう。【陸上】

みなさん東京オリンピック楽しんでますでしょうか。小林です。 今回の記事では最近陸上競技のミーハーになった俺が東京オリンピックの注目種目を挙げていこうと思います。 理由は簡単。これ読んでくれてる人に少しでも興味を持ってほしいから。 ってことで早…

【日記】たぶんかなり普通の休日

何も調べずに記事タイトルがなんなのか分かった人は後期高齢オタクである自覚を持って生きましょう。 今日は引っ越し作業のために横浜近辺を右往左往してきました。 いろいろあったので日記らしく時系列順に書いていこうと思います。 予定としては 10:00~10…

【4'58】最強を目指します。

結論を先に書いてしまうと、今日当落発表だったんですが横浜マラソン2021というのに当選し、公認コースでフルマラソンを走る権利を得ました。 https://yokohamamarathon.jp ↑こいつです。 前回大会は抽選落ち(その後大会中止)だったのですが、コースがめちゃ…

【陸上】2021年春シーズンのまとめ

ご無沙汰です。小林です。 多分秋までもう出るレースがないので簡単に春のシーズン(一般的に3〜6月)の総括をしたいと思います。 ※といってもアレのせいで全然出走できてませんが.... ●5/16(日) OTT(オトナのタイムトライアル) 出場レース : 5000m 記録 : 19'…

【ご報告】いつも応援してくださる皆様へ

7/31〜8/9が刑務s....ではなく現場の夏季休暇期間になるので引っ越しをそこでしたいと思います!!! 報告は以上です。(?) 仮に7/31からスタートできたとして、10日間もあれば少しは新生活に慣れられるだろうしスケジュールにも余裕があって良さそうだと勝…

【色々】ぶらり京都旅とか #ある式典 とか決意表明とか

こんばんは! 先週末京都に行ってきてまぁ色々とあったのでそのことと、帰ってきてから決意したことについて書いてきます。 まずは京都旅行のお話。 ●1日目 #ある式典 が土曜日にあって、さすがに当日に現地入りは無茶だろうということで前日入りさせてもら…

【雑談】家計簿つけた結果発表 ※言い訳あり

3/10〜4/9の期間(10日が給料日)で1ヶ月でどれぐらい使ってんの?ってのを家計簿アプリで確認してみたのでその結果を。 出費が少ない項目から発表します。 ・外食費 6180円 これはお店で飲食した金額です。 土日割と出かけてておそらく6食ぐらい外で食べてる…

【雑談】習慣化と継続の話

お疲れ様です。小林(帝)です。 今日は26歳にもなってようやく気付いた習慣化と継続することの大切さについてのお話をします。 ●習慣化 人間は基本的に何事も3週間続けると脳が「これはやって当たり前のことだ」と認識して多少嫌だったり辛かったりすることも…

【WACCA】※訃報あり Invisible Frenzy攻略日記 2〜3日目

#地力向上委員会 というイベントで先生の手元を見て962に伸びてから今日4回。 ●掴んだ感覚 ・開幕からホールド内フリック地帯までの押し方。 →見た通りに押せばよくね?と思えるぐらいには感覚が掴めた。 ・サビがマジで遅い。(特に第2波の縦連) ・第2波〜第…

【WACCA】Invisible Frenzy攻略日記 1日目

928→956 965ぐらいは乗ると思ってたけど想像以上にラスサビと序盤で失点してる ●掴んだ感覚 ・全体的に遅い。(早グレする) ・サビがラスト以外割とそうでもない(見て押せそう) ・サビ前のいかにも指押しすべきような16分は指押しすること。押し方はCHECKER F…

【WACCA】WACCA Lilyまとめ

明日在宅勤務になったことで現行バージョンの最終プレイを終えたので簡単にまとめ。 1回だけ4曲プレーしたから割り切れないけどここまで通算308クレ。 もうちょっと(無駄に)クレ数重ねてたイメージだったけど意外とやってなかった。 12月ぐらいからノスタル…

【雑談】「ボ」してきました。(本題あり)

●ボ ずっと前からやってみたくて、会社の人達と行こうとしてたらコロナでやめになったボを土曜日ついに身内とやってきました。 普通の同年代よりは身体動かせる自信はあったんだけど初めてのボは店舗内の「5級」を試行錯誤しながらようやくクリアして終わり…

【雑談】ふるさと納税のすゝめ

いつも思うんだけどふるさと"納税"って名前が良くないよな。 納税って言われて良いイメージ持つ人間そうそういないと思うんだが。 ということで今日はふるさと納税はオススメだよ!という記事。 ●ふるさと納税とは 超ざっくり言ってしまうと、我々が無意味に…