【WACCA】成長が止まった理由を考えよう

先に結論だけ書いてしまうと12月に入ってからスコア更新がほとんどありません(笑)

 

昨日は普通に辞めようと思ってたけど成長が止まった理由を考えずに(結論づけずに)辞めると他の分野でも同じことを繰り返す気がしたので少し真面目に考えてみようかと。

成長が止まった理由と、それに対するアプローチがあればそれも。

 

●理由1 プレイ頻度が落ちた

具体的な頻度の数字は出せないけど11/15にPLv69だったのが12/10にPLv72、12/18にPLv75だったらしい。

平日夜のランニングの頻度に反比例してプレイ頻度が落ちているようです。ちなみに今夜も走ります。

まぁ基本やらなければ鈍るのが音ゲーですからね。スポーツと同じで。

 

理由1に対するアプローチ

→当たり前だけどプレイ頻度をもう少し増やす。

実現可能性

→5段階中の2

WACCAして帰ってからランニングは諸事情により無理なため。

 

●理由2 身体が追いついていない

13+や最近の13ぐらいから単純に身体の動きが激しくなってきていて、それなりに身体にキレが出せる状況でないとスコアが伸びない。

刑務所のせいで早起き強要されてて体力の回復量が少ないし、平日夜は刑務のせいで疲れてるから割とキツめ。

 

理由2に対するアプローチ

→休日にプレイする

実現可能性

→5段階中の4

休日に精力的にやりに行けば何か変わる気がする。ただプレイ可能な時間が限られており、理由1に対するアプローチと矛盾する。

 

●理由3 ハイスピが速すぎて焦って押している

WACCAの詰まり方が苦手で結構ハイスピを上げてるけど、それが原因で丁寧に押せずに無駄なスコアロスを生んでいる可能性が高い。

基本的にどの譜面も早グレが多いけど、ちゃんと引きつけて押すためにハイスピを遅くすることを検討。

 

理由3に対するアプローチ

→前述の内容。

実現可能性

→5段階中の5

今4.2のハイスピを段階的に落として様子を見る。まずは低難易度でもやってみる?

 

●理由4 才能が無い。

色々な機種触ってきたけど一番金を無駄にs....ではなく注ぎ込んだリフレクですら上位曲が文字通り"全く"押せなかったため、音ゲーの才能が無いのは明白。

13+から身体のスペックが譜面に追いついていないと感じる。

これどうしようもなくね?

ただ壁にぶつかるまでのクレ数が少なすぎる気がする。身長足りてないし単純にこのゲームと相性悪い?

 

理由4に対するアプローチ

→諦める。

実現可能性

→5段階中の?

 

 

●結論

休日限定にして少しずつハイスピ落としてみてしばらくやってもしっくり来なければ大人しく辞める‼️

リフレクみたいにゲームそのものが嫌いになって辞めるわけではないのが残念だけど、時間も金も有限だからしょうがないね。

 

ただまぁ辞める辞める詐欺は音ゲーマーの特権なので、「辞めるって言ってるうちは辞めてない。全く話題に出さなくなってからが本当の終わり。」ということでちょうど帰りの電車が目的地に着いたので〆