【雑談】習慣化と継続の話

お疲れ様です。小林(帝)です。

今日は26歳にもなってようやく気付いた習慣化と継続することの大切さについてのお話をします。

 

●習慣化

人間は基本的に何事も3週間続けると脳が「これはやって当たり前のことだ」と認識して多少嫌だったり辛かったりすることも続けられるようになるらしいですね。

これは別に3週間の間毎日続ける必要はなくて、例えば俺の「2日に1本走る」っていうのを3週間続ければ「2日に1本走る習慣」がつくってことっぽい。

だから何かを始めるのを躊躇ってる人にはだいたい「まずは3週間やってみよう」って後押ししてます。

ダイエットで食事制限始めたりするのもとりあえず3週間続ければそれが普通になってくるんですよね。

少なくとも俺はもう米とか麺、パンを食べたいとは毛ほども思わなくなりました。外食では食べるけど(そこまでやろうとすると食べられるものがなくなる)

 

あと会社の人は「毎週末1冊本を読む」って初めてもう1年以上になる人がいますね。

その人は週6日の頻度で早朝ランニングしてるバケモノです。

どうにか競技の道に引きずり込みたいけど本人にその気がなさそうなのが難しいw

 

●継続

で、前述の習慣化が続くと「継続」っていう状態になると思ってます。

俺が現状で「継続」できている(やりたくてしている)ものは

・ランニング(入社1年目の秋から始めてだいたい3年ぐらい)

シャニマス(1周年から始めて丸2年)

糖質制限(12月から始めて4ヶ月ぐらい)

WACCA(Lilyからだから7ヶ月ぐらい)

 

この四つですね。

このうち、WACCA以外の3つについては一定の成果を出せていると考えています。

(WACCAのレート2600については判断基準が分からないけど俺が乗せられるってことは割と誰でも乗せられるんだと思う。人口が少ないだけで)

 

ランニングは最初5000m走るのに24分とかかかってたのが今では20分台ならまぁ出せるかなというところまでレベルアップしてきました。

5月に1本レースがあるのでそこで19分台が出せるかどうかといった感じ。

1回で走る距離や頻度も増えてきているし今後も継続していきたいですね。

 

シャニマスはグレード7(グレ7)というざっくり言うとその時点での全ユーザーの上位700人に一時的に片足を突っ込むことに成功しました。

超ざっくり言うと育てたユニットでポイントを競うみたいなゲームなんですが、グレード降格もあるので次のシーズンからはまたグレ6に戻るでしょう。

とはいえ、グレ6→7はシャニマスの一つの目標になりうる指標なので、そこをクリアできたのはシンプルにうれしかったです。

 

糖質制限は4ヶ月で体重が4kg落ちました。以上。

 

正直ちょっと前までは色々触ったり始めたりしてはやめてを繰り返してたけど、愚直に続ければ成果が出ないこともないということが分かってきたので飽きっぽさというのを捨てていこうと思います。

とはいえ、時間は有限なので物事の取捨選択も大切かなぁと思ったり・・・

少なくとも、スマホでやるゲームはもうシャニマス以外一切触らなくなったのは一つの成長ではないかと思っています。

 

とりあえず3週間続けてみて、3週間続かなそうなことはそもそも始めない(たとえば毎日腹筋1000回とかやろうとしても為末大ぐらいしか続かない) というのは一つの指針としてみてもいいのではないでしょうかなどと思った週末でした。