【4'58】最強を目指します。

結論を先に書いてしまうと、今日当落発表だったんですが横浜マラソン2021というのに当選し、公認コースでフルマラソンを走る権利を得ました。

https://yokohamamarathon.jp

↑こいつです。

 

前回大会は抽選落ち(その後大会中止)だったのですが、コースがめちゃくちゃ好みで走りたかった大会なので今とてもテンションが高いです。

ハムストリングに爆弾抱えてなければ今日10kmぐらい走ってたレベル。

 

人生初のフルマラソンで、練習でも30km以上走ったことがないのでぶっちゃけ今のところ何も分からないんですが、目標タイムは3:29'59です。界隈ではサブ3.5とか言われています。

ちなみにフルマラソンで2:50を切ることを「エガシラ」と言います。素晴らしい記録なのにとっても不名誉な感じがしますね。

 

で、記事タイトルにある数字はフルマラソンで3時間半を切るために必要な1kmあたりのペース(4分58秒)です。

普段のランニングからすると遅すぎるペースなので、今後はこのペースよりちょい速いぐらい(キロ4'45〜50)ぐらいで走り込むことが必要になると思っています。

過度なスピード練とかインターバルとか追い込みはレース前以外厳禁で!

横浜マラソンに向けて走り込んでおけば仮に中止になってしまったとしてもその1ヶ月後には激坂最速王決定戦があるはずなので、そこにシフトできますね。

 

夏にしっかり走り込めた者が秋冬のレースを制すると思っているので、今年の夏は本気出します。

新居の周りにいい感じのランニングコースがあるといいなぁ....

 

とにかく、ずっと懸念だった横浜マラソンの当落が無事当選ということで話が進んで良かったです。

落選してたら回復即坂の練習とかやりかねなかったので....

あと144日しかないみたいなので、焦らず疲労を抜いてから今後は距離を踏むことを意識していこうと思います。

これを読んでくださっている数少ないフォロワー各位につきましては、ちょろっとでも心の中で応援してくださると嬉しいです。

 

今回は以上!