たびのこと

次回以降の旅に活かすために申し送り事項の整理

●大まかな行程

7:20ぐらいに新横浜発→8時半前ぐらいに浜松着

乗り換え4分で東海道本線乗って9時前に鷲津着

9:15ぐらいからクロスバイクスタート

9:40ぐらいに弁天島海浜公園で散歩と写真撮影。曇りだったのがちょっと残念。

弁天島舘山寺は横風が酷すぎて橋の上なんかは自転車押して歩いたりする羽目に。

次同じぐらいの時期に乗るならマウンテンバイクタイプのタイヤ太いやつとかを借りたいところ。

11時前ぐらいに舘山寺到着。予定していた道が土砂崩れから復旧できておらず通行止めとかもあり当初の予定からちょい遅れのため、昼食はノータイムで志ぶきに決定。(これは一度連れてきてもらっていたからこそできた判断だった。

志ぶきはおおむね開店凸だったので待たずに入店できたのも◎ これは到着遅れて良かった部分。

志ぶきの後は「時わすれ 開華亭」みたいな名前のところで日帰り温泉1300円。

時間が変な時間だったためほとんど貸し切りで良かった。

その後は13時ぐらいから浜名湖1周(とか言いつつ微妙にショートカットするコース)に向けてひたすら自転車。

湖の北側にある浜名湖佐久米駅(無人駅だったからホームに入れた)でもちょろっと写真が撮れたのでよかった。

湖の北側はまだ日本が豊かだったころに建てられたであろうホテルの数々が役目を終えたままの姿で何棟もそびえたっていて少しさびしさを感じた。

曇り予報だったのに15時ごろに小雨どころか雹をもらった。

幸い短時間だったのと小粒だったのでダメージはなし。ただ年1の旅で年1の雹引くのは今後の馬券に繋がりそうな悪運の吐き出し方をできたかなーと。

15時半ごろに自転車を返してからは再び弁天島に移動して同伴者と合流、夕日と鳥居の写真撮って二度目の温泉→夕飯(五味八珍でした)→ホテルチェックイン即就寝。

2日目は体力次第で行動決めるつもりの実質ノープランだったけど何もする気が起きなかったので朝食のビュッフェでしっかり昼食のぶんまでカロリー摂って直帰。

◎良かった点/選択

・レンタサイクルのスタッフさんがめちゃくちゃ親切だった。ここはまた利用したい。

ちなみにここ → 『はまなこサイクル』|浜名湖サイクリング|レンタサイクル|クロスバイク|ロードバイク|ハマイチ|静岡県| (hamanako-cycle.org)

陸上競技をやっていたころの経験が活きてロードバイクにおおむね適切な服装選びができたこと。

めっちゃ薄着で乗ってる人いたけど大丈夫だったのかな~などと。
日帰り温泉はホテルがサービスとしてやっているところを選ぶとサービスが良い。

特に温泉地だと競争も激しいので安価で良いサービスが受けられそう。

・あまり予定をギチギチに詰め込まなかったのもあり「どうせ当初の予定通りには話は進まんでしょう」ぐらいの心構えで終始過ごせたこと。

これは単独行動の特権かも。

×悪かった点/選択

・正直クロスバイクを舐めてた。サドルがマウスカーソルみたいな形で凹凸もあり、サドルカバーをつけても現時点でまだお尻が痛い。

・湖周辺はやはり寒い。もう1~2か月早く来るべきだった。

レンタサイクルのスタッフさん曰く「今日(18日)は自転車乗ってたら体感温度マイナスでしたよ~」とのこと。

・ホテルが安かろう悪かろうだった。朝食ビュッフェ付きで10,700円/人はさすがに罠だった。

平気で隣室の水周りの音とかが室内で聞こえてきてちょっと勘弁してくれといったところだったりベッドの掛布団もかなり固かったりとまぁ色々。

★まとめ

ゆるキャン△のなでしこちゃん中学生時点で自転車で連日浜名湖1周してたってさすがにバケモンが過ぎる。

フルマラソンを人並みのタイムで走れる異常独身男性(28)にとっては太ももがめちゃくちゃきつかった。

☆次の旅の目標

・5月の北海道(ノーザンホースパークラソンに参加するため)の前に一度空路を挟んでおきたい。

実は国内線に乗ったことがないため練習が必要な見込み。(そもそも最寄りの空港ってどこ?みたいなレベル)

九州で暴食する旅とかしてみたいけど、初回はもう少し近場の方がいいのか?とかも文字通り何も分からないので時間を使って調べていくつもり。※5月の北海道は失敗できないため。