【陸上】2022年シーズン振り返り

激坂最速王決定戦を終えてシーズンオフに入ったため今シーズンの振り返りを。

余談ですがこれを書いているのは新幹線の中です。

 

●1〜3月

3月に出走予定だった大山登山マラソンが"政治判断"により中止に追い込まれたため特にレース無し。昨年秋から引きずっていたケガがようやく完治してきてたから走りたかった。

 

●4〜6月

企業対抗駅伝(5000m)

記録 19'18(PB 18'51 ※トラックレース)

普通に30℃超えてたコンディションを考えるとかなり善戦していた模様。ただ狙っていたのは18'45だったので、30秒ほど遅れる結果に。

あとこの頃に10月の横浜マラソンが決まったので、6月からはスピード練はせずに距離を伸ばしていた。

 

●7〜9月

夏のオフシーズンとなるため大会は無し。

クソ暑い中何本かハーフをやった記憶ぐらいしかない。

当時は充分距離踏めてると思ってたけど現実を知るのはもうちょっと先の話。

 

●10〜12月

10月頭に30km走をした時の手応えはまぁまぁ(30kmまでレースペースで問題なく入れた)ので横浜マラソンも3:20切りに挑戦できるかと思いきや、色々失敗してなんと3:36'36もかかってしまった。人生初フルマラソンだからPBなのはそりゃそうなんだけど。

終わった時は「一生こんなコース走らん‼️」と思ってたけど案の定一晩寝たら悔しすぎて来年借りを返すことを決意。

まずは抽選からですね。

 

んで、横浜マラソンの3週間後に走った激坂は疲労が全然抜けていなくて開幕600mでやめたくなったり開幕2kmで去年のタイム(往復の部の往路)が更新できない事を確信したりと散々なレースに。

給水地点のうち一箇所の水が品切れで給水所で駄々をこねてたりしたアクシデントはあったものの去年の1:23:05から大幅に遅れる1:26:55という結果に。マジで何しに行ったんだろう。

ただまぁ、景色は良かった。この借りも来年返す。

 

●総括

・スピード練は一旦置いておいてよい。

・距離を踏みましょう。来年は30km以上の練習を定期的にこなすように。

・もう若くないので身体のケアも大切に。

 

●来シーズンの目標

・5000m 18'45(変わらず)

・フルマラソン 3:25切り(現実的なラインで)

・横浜マラソンで上記の記録を達成したうえで激坂で1:22'59

・そろそろハーフマラソン90分切りを

色々あるのでまだまだ楽しめそうです。課題も明確だしね。

 

 

ちょうどいいところで静岡駅に着くため今回はここまで。