【陸上】2021シーズン振り返り

こんばんは。小林です。

 

あと1時間半ほどで年越しなので、去年の年末に立てた2021年の陸上競技の目標を振り返って、達成できていたのかを確認したいと思います。

去年の目標の切り抜きがこれ

f:id:Yukarishiki412:20211231222858j:image

今見るとだいぶ謙虚だったなぁなどと思います。

実際どうだったのかというと

・5000m 19分17秒(目標 -42秒)

・10000m 40分01秒(目標 -1分39秒)

ハーフマラソン 1時間33分37秒(目標 -6分22秒)

・フルマラソン 諸々中止になって走れず。

 

という感じでした。

ナイキの厚底シューズに慣れたことで"走り方"が分かってきたのもあり走れた距離に関しては目標から大幅に伸びてきています。

目標にはしていませんでしたが、激坂最速王決定戦も去年と比べると登りだけで19分ほどタイムを縮めるなどしています。

坂に関しては引っ越して練習環境に恵まれたのも大きそうです。

 

年間の走行距離はこんな感じ

f:id:Yukarishiki412:20211231223615j:image

引越しでそれどころじゃなかった7月と壊れてる12月が極端に少ないのは分かるとして9月は何してたんだろう。サボり?

まぁ1000kmも走ってないんじゃ恥ずかしくてランニング趣味ですとも言えないので、来年は1000km走ろうと思います。

 

タイムの方の来年の目標を強気で立ててみると

・5000m 18分00秒

・10000m 38分00秒

ハーフマラソン 1時間29分00秒

・フルマラソン 3時間25分00秒

・激坂最速王 1時間17分00秒(登り) or 2時間25分00秒(往復)

ぐらいになりそうです。

 

今年は最後の最後で故障してしまったけど伸び幅的には非常に満足のいく1年となりました。

また来年も頑張ろうと思います。もっともっと強くなる。

陸上は走るのも観るのも大好きなので、自分にとって生涯スポーツになるんだろうなと感じました。

 

 

今回は以上です。