beatmania IIDX 30 RESIDENT総括

 

明日明後日はやらないためRESIDENTは終了です。

ある程度の頻度でやり始めたのは前作CastHourからとはいえ

beatmaniaを初めて真剣に取り組んだ作品という点において印象深い作品となりました。

次回作は1000クレ行ったりするのだろうか。。。

「エッ、異常独身男性なのに年間で762×120=91440円も音ゲーに!?」という感じではありますが年間で10万弱って趣味としてはコスパ良いんじゃないの?と思います。
スマホポチポチするゲームで1天(※)したら9万とかザラだしね。ソシャゲは愚か。

※1天 当てのキャラクターが絶対に入手できるようになるまでガチャをすること。

 繰り返すたびに天の前の数字が増えていく。愚行そのもの。

 

ノーツレーダーはこんな感じです。

上半分は最後までまともに伸びなかった・・・

純粋な物量/密度に対応しきれていないのが課題ですね。

SOF-LANは置いておいてCHARGEとSCRATCHは地力が無くても"光らせる能力"が他機種等で培われていればこれぐらいまではポンと伸びるイメージ。

 

問題はこれ。

前作200クレぐらい?で稼働終了間際に六段までは(四段合格した日に五段合格とかもありつつ)すんなり行けていたので丸一年六段に居座っていたことになります。

今完全にこれです。

ただ救いなのはサファリで拗らせているというよりは1~2曲目が完全に自分と相性が悪い(うえに癖もついた)曲なので、正直次回作の七段はそこまで困らないと思っています(傲慢)

 

メインで取り組んでいたLEVEL10の埋め具合はこんな感じ。

次回作ではFAILEDを無くすことを一つの目標としようと思います。(地雷曲に特攻してるせいで怪しいけど)

 

今作のマイベスト

HYPERで鳥乗せてからしばらくやらなかった(´・ェ・`)がマイベスト1位にランクイン。

1~3位の曲のANOTHER譜面を次回作ではイージーつけていきたいところ。

 

 

上の方でも少しだけ触れた次回作の目標としては

●段位 八段以上

●ノーツレーダー 100未満のジャンルを無くして合計700以上

●LEVEL10のFAILED せめて5譜面以下

●いつかオトナになれるといいね(A) イージークリア

●デモーニッシュ(A) イージークリア

あたりを目指しながらやっていこうと思います。

 

 

余談

今作の地力向上にあたって多大なる貢献をしてくださった #ひかリスト 製作者

SPECIAL THANKS DJ2029!!