【雑談】ふるさと納税のすゝめ

いつも思うんだけどふるさと"納税"って名前が良くないよな。

納税って言われて良いイメージ持つ人間そうそういないと思うんだが。

 

ということで今日はふるさと納税はオススメだよ!という記事。

 

ふるさと納税とは

超ざっくり言ってしまうと、我々が無意味に搾取されている税金(所得税や住民税)の一部を地方自治体への寄付という形に変えることができ、しかもお礼の品まで貰える というもの。

無意味に搾取されている税金に意味を持たせることができる という言い方もできるかもしれない。

 

●小学生でもわかるふるさと納税の仕組み

我「ふるさと納税をしようかな!」

数多くの地方自治体「うちにこの金額納税してくれればこんなお礼の品を送るぞ」

我「このお礼の品が欲しいからA県B市にふるさと納税しようかな!」

(お菓子とか果物とか肉みたいなその地の特産品が多いぞ!)

謎の勢力「お前は去年こんだけふるさと納税したからその額から自己負担分の2000円を引いた額を来年の住民税か所得税から控除するぞ」

実質2000円の負担で豪華なお礼の品を楽しんだ我「やったぜ。」

 

●寄付金の使い道を指定することができるぞ!

俺は去年は医療(コロナ対策)に全振りしました。

他にもスポーツやら教育やらいろいろあるみたいなので、好きなのを選ぶと良い。

少なくとも国会で居眠りしてる議員のポケットマネーになるよりはいいでしょ(適当)

 

●ちょっと気を付けないといけないこと

・年収やら扶養家族の有無で控除対象の上限(この金額までなら住民税とかから引いてあげるよ)っていう額が決まってます。

詳しく計算するのは大変だからしなかったけど、年収の1%ぐらいのイメージ?違ったら泣くw

・年間に6団体以上で確定申告の手間が増えます。

5団体までなら制度上楽ができるらしい。1つの団体に複数回ふるさと納税しても1団体として扱われる。

 

●結局どっから申し込めばいいんだよ

私はここ使ってます・・・

www.furusato-tax.jp

ちなみに去年俺は2万円ぶん申し込んで、夏に山形県のアイスクリームが30個弱届き、今年の3月ぐらいに静岡県のいちご(種類忘れた)が6パック届くみたいです。これが2000円。

今年は年収増えるし3万円ぶんぐらいは申し込もうかな。

 

●総括

少しの作業と2000円の出費でめっちゃ美味いお礼の品が楽しめるので普通に考えてやり得です。

昔はiPadがお礼の品とかいって問題になってたりしたけど、今はそういうやましい話はない(はず)

今だったら少しの金額でも医療のために使ってもらえると嬉しいですね。