【東京五輪】俺の注目を教えよう。【陸上】

 みなさん東京オリンピック楽しんでますでしょうか。小林です。

 

今回の記事では最近陸上競技のミーハーになった俺が東京オリンピックの注目種目を挙げていこうと思います。

理由は簡単。これ読んでくれてる人に少しでも興味を持ってほしいから。

 

ってことで早速時系列順に挙げていきますが

・基本的に予選からの種目は予選のみ、決勝種目だけ決勝の記載です。予選観る人は準決勝とかも観る人多いからね。

・注目選手以外にもその種目に出場する選手はいます

・短距離は注目度が高いのであえて外しました。みんな短距離は割と観るもんね

・日本人選手に絞りました。

という点をあらかじめ書いておきます。

 

というのも俺はあらゆる競技が好きなので挙げていくとキリがなくなるんですよね。

今回の記事では厳選に厳選をした種目と選手を紹介していきます。

 

さて前置きが長くなりましたが本題です。

7/30(金)から紹介していきます。

 

●7/30(金)

男子3000m障害

9:00〜 予選(仕事で観られません)

注目選手

・三浦龍司

→日本の3000m障害の歴史を現在進行形で変えている男。走れば順大記録、学生記録、日本記録と諸々を更新している最強の草食系男子。

この選手が決勝に上がれないようであれば日本男子のサンショーが世界に届くことはないであろうというレベルの選手。

どこまでやれるのか?という期待と日本記録更新の期待がかかります。

 

女子5000m

19:00 〜予選

注目選手

・田中希実

→日本女子最強の中距離ランナー。表情を全く変えることなく完走する姿はまるでランニングサイボーグ。

この選手が世界とどこまで戦えるのかが今後の日本女子中距離の指針となるでしょう。

独特のラストスパートも要注目。

 

男子10000m

20:30 〜決勝

注目選手

・相澤晃

箱根駅伝を沸かせてからわずか1年後に男子10000mの日本記録を大幅に更新した新時代の日本のエース。

怪我明けから強い記録を出せていないのが不安だが現役最強ランナーと言っても過言ではない。

この人はいつも楽しそうに走るので好きです。

・伊藤達彦

→俺の!!!推しです!!!!

正直走ってるの見ただけで泣くかもしれませんが私情抜きにして注目ポイントを。

この選手もニューイヤー駅伝後に疲労骨折があり春先までは走ることもできなかったレベルですが、5月の日本選手権で10000mをセカンドベストで優勝。見事東京五輪の出場権を得ました。

調子は相澤より良いのかな?という印象。ちなみに二人は同級生です!

 

7/31(土)

女子100mH

10:45〜 予選

注目選手

寺田明日香

→現役最強のママさんハードラー。経歴を見ると驚きなのですが、一度競技から退いたりラグビーやってたりしています。

日本記録の期待もさながら、決勝で走る姿を見せてくれると嬉しい。

娘さんとのやり取りが癒されます。

 

8/2(月)

女子1500m

9:35〜 予選

注目選手

・田中希実

→強いので2種目での出場です。

・卜部蘭

→日本の中距離で最もフォームが美しく見える選手。日本中距離のアリソン・フェリックスと言っても過言ではない(適当)

長身なのもあってめっちゃ綺麗に見えます。

高校時代に競技場で無双しているのを見た記憶があるので個人的に応援しています。

 

8/3(火)

男子110mH

19:10 〜予選

注目選手

・金井大旺

→今シーズン限りで競技から退き歯科医の道に進む文武両道ハードラー。最初で最後のオリンピックで日本にメダルをもたらすことはできるのか。

 

8/7(土)

女子10000m

19:45 〜決勝

注目選手

新谷仁美

→日本の女子10000mで唯一世界と戦える記録を持っているベテラン選手。

どちらかというと精神面のコンディションが不安定なことが多く、諸々の心配事を振り切って走ることができれば素晴らしい記録を出してくれると信じいています。

若い世代の選手に希望を与えることができるか。

 

8/8(日)

男子マラソン

7:00 〜決勝

注目選手

大迫傑

→日本のマラソン界を色々な意味で背負っている選手。日本歴代2位の2時間5分台の記録を持っているだけでなく、競技への姿勢や考え方までが他の選手の模範となる選手。

ちなみに東京都町田市の出身です。

・中村匠吾

→暑さに強いと言えばこの選手。駒大OBなので応援しています。

ニューイヤー駅伝以降怪我が重なり実践が積めていないのがネックか。

 

 

以上でピックアップは終了です。

なんだかんだでピックアップ部分で1500文字ぐらい書いていると思われるので、スマホで書くのはシンプルにきつかったですw

日時は一応確認してますがズレてる可能性もなきにしもあらずなので、少しでも興味を持ってくれた種目があれば調べてくれると嬉しいです!

 

色々な意見があるのは百も承知ですが、この舞台のために人生を賭けてきたアスリートに非はありませんので、全力で応援していきましょう。

 

今回は以上です。