WACCAをしばらくやってみたので感想とか

色々な面で音ゲーに向いていない人間が熱中して前作から含めて50クレほどやったので諸々。

WACCAが気になってる人の何かの参考にでもなったらいいなぁと。

 

●良かった点

・操作が直感的でとっつきやすい

WACCAは要求される操作がコンソールだけで、beatmaniaのスクラッチやSDVXのつまみのような初心者がくじけやすいデバイスがない。

あと、押すべき場所がプレイ中の目線に入っているからドラムやポップンで必要な「押す場所を覚える」という過程が不要だった。

この2つの点で音ゲーが苦手な俺でもとっつきやすくて良かったと思う。

 

・EXPERT(赤譜面)を常時プレイ可能にするのにHARD(黄色譜面)のプレイが"必須ではない"

CHUNITHMやノスタルジアみたいなシステムがないのは助かった。

その曲のHARD譜面をクリアするとEXPERT譜面ができるようになるシステムは同じだけど、WACCAの場合プレイしていくと貯まるポイントでEXPERT譜面の解放ができる。

どうしても序盤はHARD譜面のプレイが必要だけど、始めたての人からしたらHARDの10とかでも結構やりごたえあるし(個人差あり)、作業感なく解放を進められる。

 

・オリジナル楽曲がゲーム性に合っていてTANO*C

これも個人差だけど、オリジナル曲が本当に良くてノリノリで遊べている。

TANO*Cが絡んでるからある意味当然っちゃ当然なんだけど音ゲーに合う曲ばかりでゲームをしているんだと感じさせてくれる。

 

・ナビゲートキャラクターがとっても可愛い

完全に個人差。

我、 #ギャルが大好き 也。

 

 

●良くなかった点

・ある程度の難易度から手袋必須

譜面の難易度が上がるにつれてコンソールを擦るという操作が要求される頻度が高くなり、速度も上がってくるため素手だと結構きつい。というか指紋が消える。

あと、時期によっては屋内でも暑い。

 

・身長が低いとコンソールの上部を押すのに背伸びが要る

俺みたいな人権の無い身長の男だったり女性の人はちょっときついかもしれない。

単発で押すならまだいいんだけど、EXPERTの12ぐらいから上下の振りも多くなってくる印象。

While Shiningは削除して、どうぞ。

 

・新作稼働直後にも関わらず過疎り気味

連コできるっていう面では大きなメリットなんだけど、ちょっと不安になるレベルで人がいない。

町田が限界集落だからか?

都心の方では賑わっていることを祈る。

REFLEC BEATBeatStreamという2機種のサ終を乗り越えてやっと見つけた安息の地だから稼働が続いてほしい。

 

 

なかなかの文字数になったけど、ここまで音ゲーに熱中したのは初めてかもってレベルで楽しんでます。

少しでもWACCAに興味を持ってもらえると嬉しいです。サ終させないためにも...