【ランニング】激坂最速王決定戦2020を終えて

昨日は疲労してぶっ倒れたので今日まとめ書きます。

 

「激坂最速王決定戦2020@箱根ターンパイク」っていう大会に出てきました。

https://hakone-saisoku.com )

このコロナ禍で開催してくれるだけで有り難い大会だったんですがまぁキツいのなんの

 

今回は登りの部(13.5km)で出場だったんですが、全体の参加者見ると往復の部(27km)の方が多いという....

狂人しか出ない大会だったという事で。

 

f:id:Yukarishiki412:20201122224801j:image

最初はみんな近くの早川小学校というところに集合。

f:id:Yukarishiki412:20201122224849j:image

会社の人たちと合計6人で出たけれど、自分が最年少なので早めに現地入りして場所取りを。(誰に言われたとかではなく)

f:id:Yukarishiki412:20201122225005j:image

ランニング用品販売所も竈門に侵食されてる....

このタオルどんぐらい売れたんだろう。俺なんか恥ずかしすぎて頼まれても使えないけど。

f:id:Yukarishiki412:20201122225245j:image

f:id:Yukarishiki412:20201122225153j:image

スタート前。感染症対策として100人ずつの分割スタートということで、前を走ってる人もいます。

こっから先はコースとしてのまとめ。

 

●スタート〜2km

数百m登ったらすぐ緩やかになって「あー、こんなもんね、ちょろいちょろい」などと慢心が生まれた。(愚かすぎる)

ペースはだいたい平均でキロ6分半ぐらい。

 

●2km〜第一給水所(4kmちょい)

そもそも登りっぱなしの経験が人生に数回しかないもんで、少しずつ下半身が「いつもと違うけどだいじょーぶ?」と信号を出し始める。

この時点で既に歩いてる人それなりに見たけど、流石に出る大会間違えちゃっててちょっとかわいそうだった。

(本音言うと歩いてるの見ると萎えるからやめてほしいけどコースがコースだからしょうがない)

ただまぁ、周りに人も多くテンションも高かったんで、基本的にはキロ7ぐらいのペースでエンジョイラン。

給水は自前の水があったからスルー。

 

●第一給水所〜6km

f:id:Yukarishiki412:20201122230336j:image

給水所ちょい過ぎぐらいで撮った1枚。既に平地からかなり離れているのが分かる。

概ねコースの1/3を走ったぐらい。後半に向けて足を残すつもりだった。(勿論残せなかったけど)

てかめちゃくちゃ天気良くない?あとコースが有料道路だから静止しながら撮れるこの写真ってめちゃくちゃレアな気がする。

ペースは平均でキロ7分半ぐらい。徐々に怪しくなってきた。

 

●6km〜第二給水所(8kmちょい)

f:id:Yukarishiki412:20201122230721j:image

さっきの写真と比べてちょっと平地との距離が離れたのが伝わるか....?

コースも半分を過ぎたぐらい。「これで半分ならまぁこのペースで行けそうだな」などと思ったのはあまりにも愚か。初参加だししゃーない。

あと、6km時点で自分より15分遅れでスタートした招待選手(ざっくり言うとやべー人達)のトップ層に抜かれた。

DeNAの館澤さんは追い抜く人ほぼ全員に応援の掛け声しててすげーなって感じ。

自分は声掛けてもらったら"デッケェ声"で返してました。全員に声掛ける余裕はさすがにないw

館澤さんに抜かれてからなんか謎のゾーンに入ってペースがキロ7分に回復。

 

●第二給水所〜10km

f:id:Yukarishiki412:20201122231800j:image

第二給水所ちょい過ぎの一枚。よく分からんけど海の手前の森は走ってきたコースがあるはず。

写真に下向いて歩いてる人が写っちゃってるけどマジでこんな感じになりたくもなる傾斜だった。個人的に一番キツかった区間

来年はこの2kmに足を残して走るように意識しておく必要がある。

なんとペースがキロ9分まで落ち込んでる。完全に一回身体がダウンした区間

●10km〜第三給水所(12kmぐらい?)

f:id:Yukarishiki412:20201122232144j:image

雪ないから分かんないけどこれ富士山!

噂で耳にした「10kmを過ぎたら傾斜は落ち着くらしい」というのは本当だったようで、下り坂も発生し始める言うならばご褒美ゾーン。

8〜10kmでぶっ壊れた身体を回復させることができるスポットだった。

ペースもキロ7分15ぐらいに戻る。

 

●第三給水所〜ゴール

最後のやべー坂「こんにちは!!」

俺「いやダメでしょこれwww(引き笑い)(独り言)(本物の絶望で謎テンション)」

後ろから颯爽と現れたランナーさん「笑っちゃいますよねw」

俺「ラスト気合で頑張りましょー!」

ランナーさん「はーい!」(めっちゃ早く駆けていった)

こんな感じの「同じ地獄にいる事で生まれる一体感」みたいなのは初めてでなんか嬉しかった。

そして俺はこのやべー坂で3回ぐらい膝カックンされたように崩れ落ちかけたけど、執念で登り切った。

 

●その他

f:id:Yukarishiki412:20201122232859p:image

高度を確認するとやはり10km地点ぐらいからは上昇が緩やかになっているように見える。

その後ろのガッツリ上がってるのが前述のやべー坂。

f:id:Yukarishiki412:20201122233202p:image

f:id:Yukarishiki412:20201122233214p:image

ラップタイム。

記録賞のスクショもあるけど、ネットで誰でも見れちゃうから貼ると順位から本名特定できちゃうんで伏せ。

まぁこれ読んでくれてるような人は本名知られてるぐらいの仲の人が多そうだけど。

 

●おわりに

正直タイムには全く納得いってない。来年リベンジするわ!

大会運営とかは素晴らしかったし不満は一切無し。毎年の楽しみにしたい。

今年はシューズがちょっとスピードレース向けのだったんで、次のシューズは足に優しいやつにしようかなぁと。

明日身体が元気だったら町田でシューズ探してきます。

 

ランニング楽しい。